アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

【微ネタバレ有】パ神ボドゲ会 パンデミック:レガシー 2017/12/29

今回は忘年会前にちょっと遊ぼうよって話で3時間くらいだけの簡易開催。

 

パンデミック:レガシー

世界中に蔓延する新種のウイルスに人類が脅かされている状況で、国際医療チームの一員となって世界各地を飛び回り感染者の治療とワクチンの開発を行う協力型のゲーム。今回はこれをやりました。

 

このゲーム性質上詳しいことは説明できないんですが、1回使い捨てタイプのボードゲームです。

ネタバレ的な意味でもそうだし、物理的に破損するので再プレイ不可能。

もしこのゲームがメルカリに中古で出回っていたら100%詐欺

 

一番わかりやすいのがルールブック。ネタバレになるので画像とかは乗っけられないけど、開くといたるところに空白があり、ゲームが進行するとここに追加ルールが書かれたシールが貼られ難易度が劇的に上がったり1ターン中にやることが増えたりします。

 

因みにこのゲーム2種類のパッケージがあるんですが中身は完全に一緒。

複数チームで並行してプレイするときに見分けがつく用にしてあるとのことで要するに箱がセーブデータになってるらしい

 

このゲーム、しっかり作ってあるカードを破り捨てたり厳重に封してある箱に支持があるまで絶対に開けるなと刻印してあったりとにかくアナログゲームであることに全力って感じです。デジタルではこのドキドキ感は味わえない。

f:id:nosuke0213:20180102050938j:image

▲僕らのゲームではシドニーは完全に壊滅。国境を封鎖することで感染を防いでいる状態に

f:id:nosuke0213:20180102050951j:image

▲ステージをクリアするとご褒美スクラッチがもらえる。たまにサプライズイベントも

f:id:nosuke0213:20180102051006j:image

▲役目を終えた任務カード達。だってルールブックに破れって書いてあるんだもん

f:id:nosuke0213:20180102051017j:image

▲あらゆるところでプレイヤーを威圧してくる文言が心躍る

f:id:nosuke0213:20180102051025j:image

 ▲条件を満たすまで開けられない重みのある箱。中には追加ルールと一緒に新しい何かが入っている

男の子ならワクワクすると思うんだよね!バレにならない程度に写真撮ったけど伝わるかなあ

1人1500円ちょっとぐらい出し合えば買えるのでいつもの4人とかで買って遊んでみるといいと思います。がっつりやるなら3日くらいあればクリアできるかな?

 ・・・と思って今Amazonで検索したらプレミア付いてるね。20000円とかするから1人5000円だ。中古品とか流通できないからね。すげえなあ

 

 

僕はこのゲームを2年前からコツコツと4人プレイで遊んでまして、今回クリアしちゃおうぜって事で久しぶりに集まってやったんだけど、最終ステージの攻略に失敗した所で時間切れになり、残りは来年という事になりました。

世界ほっぽって食う焼肉は美味かった!

 

パンデミックレガシーは2も発売されててそっちも中々アレな噂を聞くので速くやってみたいな。今買うならこっちのほうが安いみたいだし、特に1やってないとダメなんてこともなさそうなのでこっち買うのも全然ありだと思う

 パ神~このリンクから買っておれにお小遣いをくれー