アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

バーサスWikiよりは詳しいマドロックのダメージ倍率について簡易報告【GVS】

アヒャッポゥです。

マドロック解禁。ここんところペースが早くてバンナムのなんらかの意思を感じますね
この解禁ラッシュはいつまで続くのかな?

公式PV爆走兄弟マッド&ロックで僕の度肝を抜いた後公式ツイッターからさらっと新仕様が公開されていた。
正面からのダメージを軽減し、背後からのダメージが増加するらしいです。

これ、ジオニックフロントとというゲームの仕様を再現したものであってマドロックの装甲が貧ぼっちゃま仕様という設定があるわけではないです。
同じ出典のゲラートザクにはこの仕様いらなかったんですかね?
あ、射撃バリアついてるのってそういう?

さて、検証勢を自称するからにはこの新しい仕様を分析する必要があるよね。
ざっくりだけど調べてきたので報告します。2017年12月5日の時点ではWikiよりは詳細に調べてあります。

倍率について

正面からの攻撃を-30%軽減します。
この-30%がどれくらいかというと

  • 常にBR始動
  • 常に敵側にキャンセル補正がかかっている
  • (ゲーム違うけど)常にE覚醒状態

ぐらいの防御補正です。ヤバい。

逆に背面からの攻撃は+30%です。
同じ補正がかかる数字は調べた限りなかったんですが相手がB覚醒してる時の格闘が大体+18%とかですなんで
ようはB覚醒に殴られるより痛いという感じですね
F91のMEPEや、ブリッツのミラコロ中に被弾すると+50%なんでそれよりはマシですがかなりデカい影響がある。
ケツ向けて着地ずらしするくらいなら振り向き撃ちしたほうがマシって事が多々あるかと。

側面からの攻撃

さて、横からの攻撃は等倍なのかというとそんなことはなく、横からの攻撃は基本的に背面判定になります
ただ、このゲームにはロックオンを向けている方に体を捻って顔を向ける仕様がありこの影響も受けます。
そのためロックオンしてる相手からの側面攻撃は前面判定になることが多いので
画面に映っている敵からの攻撃は前面判定と思えばおおよそ間違ってないかと思います。もちろん前を向いてる前提

他の補正との影響

この補正はミラコロやMEPE系の機体個別の特殊補正に分類されますが、この補正は他の補正と重複します。
キャンセル補正や覚醒補正、武装を当てた後の加算補正と同様に掛け算でダメージが増減します。

もし足し算だったらやばかった

機体の状態との影響

ボッ立ち状態で影響を受けるのは当然のことながら、食らいモーション中でも前後の判定はあります。
少々わかりづらいパターンがあるので以下に解説します

半回転ダウン・受け身不可ダウン中

ぱっとみ運ゲーみたいな状態に見えますがこれは攻撃を受ける前の向きに依存しています。
つまり前から受け身不可打ち上げを当てた後、後ろからCSで追撃した場合、確定で背面攻撃になる感じです
これは証明のしようがないんですが10回位タイミングをずらしながら試してみて全部同じダメージになったので多分そうだろうという感じです

ダウン追撃

仰向けだったりうつ伏せだったりしますが、起き上がった時の向きに依存して前後判定がある模様。

補正がかからない例外

基本的に必ず前面攻撃か背面攻撃になるんですが実は例外があります。
つかみ属性から直接内部に判定が出るような攻撃は例外的にこの補正を受けません。
具体的には以下の様なやつ

  • グフのNサブ追加ビリビリ派生
  • 試作2号機の踏みつけ2段目
  • バルバトスルプスの格闘CS2段目
  • スレイヴレイスの特格派生最終段
  • バンシィストライカーの最終段

似てるけど影響を受けるものもあり、以下のものは普通に前後の区別が有ります。

ちょっと分かりづらいけど機体の内側から衝撃を与えるような技が該当する感じですね。


無補正だろうと痛いもんは痛い

まとめ

ざっとこんな感じですかね。大事な点をまとめると

  • 被弾しそうになったらそいつにロックを向けるとダメージが倍近く軽減できるかも
  • ケツ向けて着地するくらいなら振り向き撃ちして食らったほうがマシ

ちょっと油断しただけで即死ありえるキャラなのでこの辺の仕様はしっかり詰めておきたいですね
しかし、キャノン弱くねえかコレ・・・わりと近距離まで行かないと着地取れないぞ