アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ガンダムバーサスのレイダーは手抜きだったのか?【GVS】

アヒャッポゥです。
日記書いてるつもりでしたがちょっとあったまってるので検証記事にしました。

祝ゲラートザク&レイダーガンダム配信

ということで身内戦でもりもり使ってみたんだけどゲラートザクなかなか難しいね
グフカスみたいにメイン以外にやることあればいいんだけどグレネードか特格しかやることがねえからメインかバズのどっちかを諦める感じになるしいざリロードしても使い切る前にだいたい本体が爆発する

レイダーガンダムさん?

マキオンより明らかに強い

強いんだけどそれはシステムの恩恵を十二分に受けている事がメインで武装が強化されたからではないですね。
後格をステダイブできたりオバヒ後格からストライカーでダウンを取ったりと本当に痒い所に手が届く。
でもそれってマキオンで不自由していた事の証でもあり、即ち某掲示板なんかでもよく言われてる「バーサス用に作った機体をそのまま流用している」とも言えてしまうわけで。
ぶっちゃけキャンセルルートも一緒だし攻め方とかも同じだしもしかしてこれマキオンと全く同じ機体なのでは??といつ懸念が僕の中によぎってしまいました。

まさかそんなはずはと思って一通りデータを確認しましたところ
基礎ダメージデータは全て同一性能でした

dragonicfighter.hatenadiary.jp

マキオン版の性能については上記記事で詳細に調べ上がっていますので1ヒットあたりのダメージ、補正まで一緒です。
キャンセル補正が一律-30%であることからマキオンより射撃コンボの火力は下がっていますが、格闘コンボのダメージは上記記事内の計算値と完全一致してます。


いや、正確には1箇所だけ違うところがあります。
変形特格の急速変形解除からキャンセルしたサブと特射だけマキブと同じ火力になっている点です。
通常のサブが120ダメージ。マキオンでのキャンセルサブは100ダメージ。バーサスの変形特サブも100ダメージ。
因みにマキオンの変形特サブはキャンセルなので100ダメージです。

なんか、こう、ムラムラしてこない?
「マキオンと同じどころかシステム的にバーサスに合わせないといけないところまでマキオン仕様なのでは・・・?」

いやまぁもちろん、変形特格からのサブが実は特殊派生技扱いで通常のサブとは扱いが異なる可能性はありえます。
現に変形特射からのサブは同じ見た目ですが110ダメージと微妙にダメージが違います。これはそういう技であってマキオンでもバーサスでも同じです。
これと同じで、実は変形特サブは派生技でマキオン版ではたまたまキャンセルサブと同じ火力になっていた、と考えることができるわけです。


・・・ということにして自分を納得させようとしたのが昨日の夜。
しかし、今朝がた早起きしてカチャカチャコンボしてる時に状況が変わりました。

キャンセルサブの火力が安すぎる

安すぎるんです。少なくとも通常の計算式で綺麗に出る値じゃない。

このゲームのキャンセル補正は全ての射撃に一律で-30%に設定されてます。
マキオンでは無補正だったキャンセルルートでも射撃であれば例外なく削られるようになりました。

そしてレイダーのサブは通常120ダメージなのでキャンセル時は84ダメージになる計算になります。

が、実際にキャンセルサブを当ててみると70しか減ってない。

たかが14ダメージかよ!って思った貴方はこいつがヒィヒィ言いながらすかしコンで250出してデスコン!と言い張るような機体であることを忘れています。
ましてや最も使用頻度の高いダウン取りパーツの火力が14違うってこれ相当だと思うんですよね

念のためサブ系統それぞれのダメージを比較してみるとこんな感じになりました。

変形特射サブ:110→77ダメージ(-30%)
変形特格サブ:100→70ダメージ(-30%)
サブ:120→70ダメージ(-42%)

いやぁー、ここまで調べちゃうと言うしかないよね

絶対設定間違えただろ!!!!

マキオンのキャンセル補正は武装毎に細かく設定されてるから「キャンセルした技」ではなく「そういう別の技」として作られているフシがあります。
つまり上記の結果を見る限り、100ダメージの「キャンセルサブ」という技に対してさらに-30%の補正をかけているようにしか見えません。
「マキオンのキャンセルサブにバーサスのキャンセル補正をかけたら火力がガタ落ちした」大方そんなところでしょう。

おそらく変特サブはさらにその上を行く設定ミスっぽくて、このルートに関してはキャンセルであることすら設定し忘れて「生キャンセルサブ」という矛盾した何かが発射されており本来は84ダメージであるべきところ逆にダメージが上がっているのではないでしょうか。

因みに特射に関しても同じ現象が発生しています。キャンセル特射のダメージが1ヒット32→20になっていますね。正しくは23ダメージのはずです。

はやく直して

おれの邪推とかどうでもよくてさ、いやまぁこれなんだよね。
人間間違いを犯すものじゃん?無能運営がどうとか手抜きだ搾取だとかそういうことを言いたいわけではないんです。
僕だってレイダーのデータベース作るときにコンボの締めにサブ射が連続5ヒットする設定にしたままコンボ計算初めてウルトラオリジナルコンボ生み出しちゃったりしました。360ダメージ出ます。だから開発を責めるようなことは言いません。

ガンダムバーサスもレイダーも好きだからさ、ちゃんとした状態で世に出してあげてほしいよねって話。

バーサス用に作ったのをオマケでマキオンにも参戦させてくれた、というのが実際のところなんじゃないかと思ってますが
先にリリースされたのがマキオンなのでなんつーか無料デバッグがてら試運転させて大丈夫そうだったのでバーサスにそのまま持ってきたらバグった、みたいな感じに見えちゃうのよね。それってなんか悲しいじゃん。



朝っぱらから血圧の高いアヒャッポゥでした。
因みに数字データは書いた通りマキオンと一緒だけど、ブースト燃費周りはスーパー上方修正されてる。
後格とか変特射とか変特とかのブースト消費が0になっているがこれは僕の解析によるとバグではないのでこちらは修正しないように。いいね?