アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

闘技場アリーナで玄人感を出せるカード【DQR】

頭痛が痛いみたいなタイトルになっとるなw

DQR楽しくて一生闘技場潜ってる。最近はアリーナがお気に入り。
コンボ主体のキャラだからランダムにデッキ組む闘技場とは相性良くないと思ってたんだけど何故か結構勝てるんだよね。

1コスから3コスまでを各8積みしてあと適当に高コスト積んでればよっぽどのことがなければ5勝以上できる。
一番勝てたのはゼシカで10勝なんだけどユニットと特技のバランス間違えると死ぬのでアリーナの方が安定して勝ててる感じ。
ここ4,5回は8勝あたりで安定してるので調子に乗ってオススメカード教えちゃうぞ

共通カードは基本的に普通のパワーカード入れとけば強いので特にアリーナと相性良さげなやつだけ。

・あばれこまいぬ
1/3/2 召喚時:カードを一枚捨てる

 アリーナは手札の枚数に困ることはほぼないので積極的に使っていける。
 武術ガチャで引いちゃった飛び蹴りの再就職先として有用。

・かくとうパンサー
1/2/1 召喚時:武術カード1枚を手札に加える

 多目的糞カード。出して損することはほぼない
 先行1ターン目に置くとテンションスキルで除去するのはアレだし除去特技撃つのもアレだしで1/1/3とかが出てこない限りほぼ確実にアドが出る。
 中盤以降はさそりばちの弾に。

・ちからのゆびわ
1コス特技 このターン中敵か味方1体の攻撃力+2

 疑似除去カード。リーダーにも使えるのが超強い。
 序盤の除去に使ったりさそりばちやキラーマシンに付けて悪事を働くと強い。特技だけど3枚くらいあっても困らない。

・ビッグスロース
2/1/1 自分がコスト1以下の手札を使う度+1/+1

 マスト除去兼準フィニッシャー。
 さそりばちだけだと点数が足りないときにコイツを一緒に出したりすると相手がパニックになる。
 ただこいつをピックする時は2コスト枠として採用すると計算が狂うので注意。
 最低4/4は欲しいので5コスカードだと思ったほうがいい

・さそりばち
3/1/1 速攻 自分がコスト1以下の手札を使う度このターン中攻撃力+1

 最強フィニッシャー。2枚くらいあると一枚除去に回せるので安心感がすごい。 
 何かの間違いで生き残ると次のターンもバフできるので絶対に生かして返せない点もGOOD。
 まぁ大抵リーサルで使うけど

・ぬすっとウサギ
3/3/3 攻撃対象が敵リーダーの場合カードを1枚引く

 標準スタッツかつテンションスキルで取りたくなるうざい能力持ちなので相手がうっかり除去を吐いてくれる。
 もちろん1枚でもカードを引ければ爆アド。

・まわしげり
3コス特技 前列にいる全ての敵ユニットに4ダメージ

 貴重な範囲攻撃。というかコレくらいしかない。前列オンリーだけどメタル系を叩き壊す破壊力は本物。
 1枚しかピックできなかった時はムーンキメラとかで引きずり出してから使う。

ばくだん岩
3/3/3 死亡時:前列にいる全てのユニットに2ダメージ

 ジェネリックまわしげり。他リーダーと比べて隊列操作がしやすいアリーナとは相性良し。
 顔もハッサンに似てるし実質武道家

・ムーンキメラ
4/5/4 召喚時:後列にいる全ての敵ユニットを前列に移動させる

 まわしげりのお供。スタッツがコスト帯基準値しっかりあるのがえらい。

・きりさきピエロ
4/4/4 召喚時:敵ユニット1体につき武術カード1枚を手札に加える

 単純にくっそ強い。相手の場に1体でもユニットいれば使って問題ないレベル。
 メタル系を貫通できてテンションスキルに耐える。
 このゲーム「3」と「4」の間に「2」くらいの差がある。3/3/3と4/4/4は全く違うカード。

キラーマシン
5/3/5 2回攻撃 召喚時:敵ユニット1体に2ダメージ

使い勝手がたいへんよい。出した時点で最低限の仕事はするし生き残れば6ダメ。やや不利トレードされやすいから2回攻撃はオマケ程度に考える。
コレ一枚でどうにかなることは少ないけどストレートパンチとか他の1コスユニットとかで調整がしやすい。

ゴールドフィンガー
6コスト特技 ユニット1体を封印し6ダメージを与える

 一枚手札に抱えておくとめちゃくちゃ安心するお守り枠。でも2積みはちょっと怪しい。
 種付けトルネコがオーシャンクローにシャブを盛り始めると笑顔になれるのでおすすめです。
 
 あ、闘技場は関係ないけどこれをドルマゲスに撃つのはやめとけ。
 封印が発動する前にデコイ効果が発動する。





こんな感じ。閃光烈火拳は闘技場で使うもんじゃない

逆につよいと言われてるテリーで勝てない。最高3勝しかできてないし間違えて雷鳴の剣4本拾った時に至っては1勝だった。
世界一の剣探してる人だからね。雷鳴の剣も4本拾うさ。

新必殺技にドランゴ引換券実装してデスピサロみたいにリーダー交代してほしい。