アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

楽しい作業ゲーとつまらん作業ゲー 2017/10/14日記

今日はドラゴンワイフの実家で一生ドラゴンパピーの寝返り眺めてたからなんも書くことがない。のでソシャゲポチポチやりながらふと思ったことを垂れ流してみよう

 

作業ゲーって言うけどさ、色々あるじゃない。

定義としては頭を使わないで同じことを繰り返すゲームのことだと思うんだけど、なぜか作業が楽しいゲームとつまらないゲームがあると思う。

ドラクエのレベル上げや資金稼ぎはまぁそこそこ楽しくやってた

でもソシャゲのイベントアイテムを集めるのはまるで楽しくない。

なんでだろう?

老害になった?

最初に思ったのがこれ。どっちも同じだけどおれが変わっちゃったってやつ。

ゲームに使える時間にも限りがあるしいろんなゲームを経験して新鮮味を感じなくなってしまった?

確かに今ドラクエ7ゴルスラ狩りをしろと言われたらキツイかもしれない。

うーん、でもこれは物理的にできないって話でつまらん訳ではないよね

自分の意思が存在していないから?

ソシャゲの周回でも楽しくやってることがあることを思い出した。リセマラだ。(最近は一期一会を楽しむ方向にシフトしたけど)

あれこそ作業の極みの運ゲーの筈だけど何故か楽しい。まぁガチャは回すのが楽しくなるように出来てるってのはあるんだけど。

つまらん周回はなんだ?素材集め?いや、モンハンの素材集めは楽しいし違う。

期間限定イベント走ってる時が一番辛い。

 

ここまで書いてあーってなった。

自分の意思で作業してるか、誰かに作業させられてるかの違いなんだなーって。

ドラクエの稼ぎはなんらかの目標があってそれを越えるための手段として自分で作業を選択してる。んで、目標に少しずつ近づいて行く過程を楽しんだりしてた。

ソシャゲのイベントとかも基本は同じだけど、限定!ってワードが引っかかってんだな。

別にイベント報酬だっていらないなら走らなきゃいいんだけど後から欲しくなった時には手遅れなわけじゃん?今後の攻略で必須になるかもしれないから走らざるを得ない。

しかも時間制限があるからペースも決められてる。多分これが苦痛なんだ。本物のマラソンだって自分のペースで走ることが大事だもんね

思えば今まで引退したゲームは大体イベントについていけなくなった時だったような気がする。

作業強制して来るゲームはクソ?

という結論に至りそうになったけどいうてそんなガッチガチのゲームなんて実際はほとんどなくて周りのみんなに流されて走らされてるってレベルのものも多いんじゃないかなって思うんだ。

クソゲー認定する前に自分のペースで遊べているか自分を見つめ直していきたいね。

そしていらねえもんはいらねえと切り捨てる勇気が欲しい

 

マギレコのアザレア1話を真顔で回すのに疲れたアヒャッポゥでした。