アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

乗らない人にこそ読んでほしいドラゴンガンダムのアレコレ【EXVSMBON】

マキブONしてますか?全1ドラゴニックファイター・アヒャッポゥです。(※1人中1位 当社調べ)

 今日はようやく僕の持ち機体であるドラゴンガンダムについて書いていきたいと思います。

ただ、乗る側の話じゃなくて乗られる側の話。

 

はじめに ~この記事を読んで欲しい人~

この記事はドラゴンガンダムに全く興味がない、これからも乗る気がない、というか正直シャッフルで隣に来て欲しくないと思ってる人に読んでもらいたくて書きました。

なんでこんなこと言うかというと兎に角なんらかの誤解をされていることが多いんです。詳しくは後で書きますがシャッフルで組んだ相方から開幕下がります→ドラゴン先落ち&放置→大惨事→助かりましたのデスコンみたいなことが稀によくあるんだよね。

もちろんそれはドラゴンがゲテモノ系マイナー機体であることにおおよその原因があるわけで組んでくれた相方を悪く言う気はないです。むしろ合わせようと努力してくれている事にとても感謝してます。

でも俺は勝ちたくてドラゴン乗ってんだよ!

味方が合わせてくれた結果勝てる試合落としたりするともうストレスやばいじゃん?この気持ちをどこにぶつければいいのか、ってなるわけで。

じゃあどうするか?という自問自答の末、解説記事を書いてドラゴンとの組み方をある程度理解してもらう事で結果的に僕の勝率をライジングドラゴンさせようという発想に至りました。

そういうわけで僕のストレスフリーな生活がかかってますので皆様何卒よろしくお願いします。

 因みに3000と組んだときを想定してます。低コ同士のペアは組み合わせでまるっきり立ち回り違うから無視。

 

あ、ドラゴン使いの方には注意だけどこの記事にあるような動きを相方がしてくれなかったからと言って相方を責めちゃダメだよ。本来低コストである我々が相方に合わせる立場であること、機体にクセがあるせいで合わせてもらわないといけない立場である事は理解して奥ゆかしくありましょう。ドラゴンラブ&ピース&ドラゴン

※用語集

旗:サブ射撃のこと。3本1セットで4連射まで可能。レバ入れで前後左右4箇所に設定できる。1発ごとに銃口補正がかかる。

炎:特射のこと。ドラゴン唯一のズサキャン対応技にしてリスクリターンのバランスがいい貴重な武装。

魚:レバ入れCSのマーメイドガンダムのこと。初速が終わってるので射撃技というか設置技に近い。

おっさん:NCSのボルトガンダムのこと。ネタの宝庫。おっさんは26歳らしい。

レバ特:両腕を伸ばしてつかむやつ。攻撃の生命線

N特:宝華経典十絶陣。旗で囲んで火柱上げるやつ。高火力〆パーツである他、初段の移動性能が高い

後格:ピョン格。防御の生命線。どの高度からでも必ず着地するけど発生がやや遅い

ドラゴンガンダムってどんな機体?

原作が原作なだけに近距離特化の格闘機だと思われてる方も多いですがまずそっから間違いです。ドラゴンの格闘は判定、伸び共に並程度で、どちらかというと射撃がメインの機体です。 よくエクシア赤枠あたりと比較する人がいるんですけどあいつらと正面衝突して勝てる格闘はないと言っていいです。

実際の所ドラゴンてどういう機体なのかというと大まかに以下のような特徴を備えています。

  1. 2000コスト帯最大にして唯一の耐久力620
  2. 高い機動力、旋回性能
  3. 防御、妨害に特化した武装構成
  4. アンカー始動で300近く叩き出す火力
  5. ユニークな設置武装複数持ち
  6. 全ての武装で足が止まる
  7. 全ての武装に射程限界がある
  8. CS以外にキャンセルルートが一切ない

 僕はドラゴンの事を近距離支援機と呼んでいます。役割は後衛だけど立ち回りは前衛っていうややこしいキャラ。

基本性能が非常に高い反面、武装が個性的過ぎて通常の立ち回りの常識が殆ど適応できない難儀な機体なんです。だから相方がセオリー通りに動くほどアカン事になっていく。

 

ドラゴンガンダムができること

では上記のような特徴でドラゴンガンダムはどのような強みを出すことができるのか一つずつ見ていきます。

・高コ相手に長時間耐えられる

高い機動力と耐久、ついでに愛されボディのおかげで回避に徹したドラゴンガンダムに攻撃を当てるのは結構むずかしい。特に着地を取られる事はほぼ0で被弾原因の半分以上は攻撃の瞬間をカウンターされたり弾幕による飽和攻撃だったりになります。

一部極端に相性が悪い機体やプレイングがあるのは確かですが滅多なことでは一方的に殺されたりしません。

・アメキャンやズサキャン持ちに強い

主に旗。武装の区分としてはクシャの横サブとかと同じだけど、軌道がジャベリン系で高度を合わせる必要がない代わりに着地後の読み合いに特化した性能になっている点で高いオリジナリティを持つ技です。

アメキャンやズサキャンで高い回避力を持つ機体に対しても一定の命中率が望めるのは大きな利点。特にバクステアメキャンを咎める手段を持っているのは多分こいつだけなんじゃないかな?

当たるか当たらないかは相手の対ドラゴン力に依存するけどしっかりコツをつかんでいるドラゴンなら着地に直接旗をブッ刺す事もできる。

・必要に応じて高火力も出せる

普通低コの支援機というといざって時に火力を出せないもんじゃないですか。ドラゴンは通常時で200後半ナチュラルに出るのでいざって時のワンチャン力もある。ドラゴンに殴られても安いしヘーキヘーキとかやってると300持ってかれて即死とかある。

・わからん殺しの数が凄い

いやドラゴニックアーツとか関係なくね。

ドラゴンの武装は全部特殊な上に時間差攻撃できるものが殆どなので組み合わせによってはあっちこっちからドラゴンの攻撃が生えてくる。理論上回避不可な連携はないはずなんですがぶっちゃけ自分でもどう避ければいいのか分からんような攻めができます。

うまくハマればセットプレイで瞬殺できたりもします。 

ドラゴンガンダムにできないこと

逆にドラゴンが苦手とするのがこちら

・離れてる味方の援護はできない

まぁこれはみんな知ってると思うけどドラゴンは遠距離戦マジでやる事ないです

魚も弾速遅いし射程限界あるから誤射のリスクの方が高いまである。

・カットや硬直取りは苦手

 上とだいたい同じなんだけどある程度近くにいたとしても味方の作った硬直に反応して何かを差し込むというのが苦手です。射程、発生の問題もあるし、とっさにキャンセルして出すものが一切ないというのがデカい。

意識してればある程度はどうにかできるけどドラゴン使いによって個人差が大きく出る所なのであまり信用しない方がいいです。

・回避と攻撃の両立ができない

 ドラゴンの場合自衛が攻撃を兼ねてたりするんだけどそういうのじゃなく能動的に攻撃を当てに行ってる最中は回避力が激減します。武装全部足止まるからね。

前ブー踏みまくってアメキャンで攻撃飛ばしながら着地ごまかすみたいな事はできないので攻撃に転じている最中はそれなりに被弾します。特に相打ちになったらほぼダメ負け確定。

ドラゴンが急死するのは大体この判断を誤った時。

 

・細かい位置調整ができずすぐどっか行く

追われてるドラゴンを助けてはいけない理由の一つ。

後格を絡めた移動が基本となる上MFであることからフワステとかすると大きくかっ飛んでしまい定位置にいれることが少ないんですね。だから2機に囲まれているドラゴンを助けに行ったらドラゴンが後格でどっか飛んでって孤立した、ってなっちゃいます。

これもある程度訓練でなんとかできますがドラゴンに慣れてきた中級者ほど動きが派手でこの傾向にあるように思います。

 

 

ぶっちゃけると普通の機体なら普通にできることができない。故に普通の機体をベースに構築された一般的な立ち回りの常識が通用しない事が多い訳なのね。高コが動かして低コが着地を取るとかそういうの。

ドラゴンQ&A

貴方はドラゴンへの理解が高まりドラゴニックオーラが溜まってきた。

ここで僕の脳内フレンズから寄せられたドラゴンにまつわるよくあるイメージのあれこれと実際の所どうなのかをQ&A形式でご紹介します。

Q.なんか火力低いんでしょ?

A.エクバの頃の名残でそういうイメージあるけど今はそこまででもない。

最初期のメインはBR1発レベル(75)だったけど今はV2Aのメインと同じ(95)になってます。こう書くとそこそこ減る感じしない?

今は上下の幅が広いって言ったほうが正確かな。通常時の射撃始動デスコンは302だから火力ないってことはないんだよね。(尚カット耐性)

F覚醒なら適当に殴ってれば300超えるのはまぁ誰でも同じか。

Q.色々言ってるけど結局格闘機なんでしょ?後衛するよ

A.マジでやめて。

確かにロック距離の関係で君より前にいること多いけど違うんや。前にいるけど基本後落ちを意識して動いてるし爆弾でダメージを取りに行ってるわけじゃないんだ。

まぁその、やらかして先落ちすることも多いかもしれないけどこいつで爆弾戦法してもロクな事にならないってのは覚えていてくれるとありがたいです。

Q.なんで動かしたのに着地取ってくれないの

A.上の方で書いた通り射程限界だらけだから届かない事が多いんです。コレばっかりは明確な弱点の一つで立ち回りではある程度しかカバーできないです。申し訳ない。

もちろんそういう動きをしてくれれば出来る限り連携できるように善処するけど、そうすると今度はメイン当てて安くダウンさせちゃうみたいなことも起こりえるのでそこはご承知おきいただけると助かります

 

Q.旗当たったからコンボするんだよね?邪魔はしないでおくよ

A.場合にもよるんだけどどちらかと言うとこっちはCS撃って欲しい。

単純に旗は届いたけど腕が届かないってケースがあるのと

格闘追撃すると旗が連続ヒットしちゃって殴ってもあまり伸びないのよ。しかもWスタンの仕様上レバ特で追撃できないから大抵「旗→炎→爪」みたいなコンボになるんです。もちろん責任持ってダウンさせるように立ち回るけど中距離戦で旗刺さってるの見えたら撃ち抜いちゃってくれて全然問題ないです。

Q.コンボなげーよ。CSでダウン取ってあげるね

A.やるなら僕にも当ててくださいお願いします。メインコンボパーツのレバ特が空振りすると大変な事になるんです。

掴み属性の格闘で〆て自由落下に移行するキャラを想像してほしいんだけどドラゴンのレバ特はそれ系で、しかも当たればブースト消費しないけど外れると消費するっていう仕様の為下手したらアンカー伸ばしながらオバヒする羽目になったりします。

Q.N特当ててるじゃん!俺の○○でダメージアップしたるで!

A.あの火柱単発250ダメージだからやるならそれ以上のやつでお願いします。

Q.後退しますって言いながら前出てるけど捨てゲー?

A.これは僕個人の特徴かもしれないけど違うんだ。話せば分かる。

普通の低コと同じように下がるとマジで緑ロックから魚飛ばして遊ぶくらいしかやることなくなるんです。

だからあくまで回避重視の立ち回りに切り替えますって意味で最低限の牽制なんかはやるために緑ロックと赤ロックを行ったり来たりしてるんですね。死にたいときは前に出ますって言うんで先落ちする気は毛頭ないです。

だからそのまま死んだら怒っていいです。ハイ。

Q.俺めっちゃ方追いされてんだけどドラゴン何してんの?

A.ドラゴン、逃げるのは得意だけど追うのはちょっと苦手。一度放置されると荒らしに行くのは少し技術が必要で慣れてない人も多い。

だからそもそもそうならないように体力調整時点で狙われやすくなるよう工夫するんだけど序盤のその動きが「先落ち特攻します」みたいなムーブに見えて焦ってガン前ブーしたら死にました、結果ドラゴン放置でガン追いされて負け、相方ドラゴン死ねみたいな試合が結構ある。

人にもよるけどドラゴンは体力半分くらいになっても先落ちしないで逃げられる拒否性能があるので普通の低コより減ってても焦らずゆっくり戦ってほしいです。

そのまま死んだら怒っていいです。ハイ。

Q.いつまで疑似タイしてんの?このゲーム2on2だよ?

A.身内にもよく言われますが半分くらいわざとです。(もう半分は気持ちよくなってる時)

ドラゴンの行動理念の基礎は相方に伸び伸びと狩りを楽しんでもらうことなので貴方がそう思ったのならドラゴンの動きは間違いと見なしてよいです。

こっちは大抵よかれと思って疑似タイしてるので『敵の武装が強力です』とか『援護します』とかを連打してくれたら察して戦い方切り替えます。

ただ『後退します』連打は勘弁してください。しんでしまいます。

Q:結局ドラゴンはどっち見てほしいの?

A.貴方の機体によります。

マスターとかクアンタとかガンガン行きたい人は狩りやすい方にガッツリ前ブーしてください。敵の面倒くさい方は僕と遊んで頂きます。いずれ死ぬけどそれは敵や貴方より後です。助けに来られると結果としてダメ負けしてしまうことが多いので攻めきっちゃって大丈夫。あんしんしてみててね

 

ストフリとかリボンズとかゆっくり射撃戦したい人は僕を囮にしてください。

ロック距離の関係で貴方の視界に映りっぱなしになったりしますが貴方の追撃を信用して回避に徹しています。お願いだから見捨てて下がったりしないで(切実)

 

V2や古黒みたいな時限換装機の場合は上記2つの組み合わせです。強化中はめんどい方抑えるしリロード中はヘイトと時間を稼ぎます。だから攻めに出る時は通信とかで教えてくれると合わせやすいです。

まとめ ドラゴンと組む貴方にお願いしたいこと

  • 追いやすい敵にガンガン方追いしてほしい
  • 旗当たってたら追撃しちゃってほしい。格闘中はそっとしておいてほしい
  • ドラゴンが追われてても助けに来なくていい。後落ち頑張るから
  • 開幕『後退します』だけは勘弁してください

 結構長くなっちゃったけど要するにこれだけ抑えてもらえればドラゴン側としてはとても嬉しいです。

あくまで僕が把握してる限りで書いたので他にこういう時どうしてほしいの?みたいなのがあったら遠慮なく聞いてください。コメントでもいいしツイッター凸でも歓迎します

 

しかし他の機体乗りたちは相方に何を求めてるのかも気になる。

おれはセオリー通りやめて!って書いたけど相方はセオリー通りに動いてる前提で話進めてるし実際機体ごとに色々要求事項は違うんだろうねェ。実際鯖とかEx-sと組む時は毎回立ち位置悩んでる。

 

今日はこのへんで。長文読んでくれてありがとう