アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

2000根性補正とか。コンボシミュレータv2.3公開【EXVSMBON】

検証してますか?アヒャッポゥです。

前回v2.2を公開してから1年が経っていたらしい。これがそこそこ使い勝手が良かったんでそのまま使っていたらこんなに期間が空いてしまっていました。
んで、新機体の検証とかそういうのでデータベースを弄っていたらどうもいつの間にか細かい不具合とかが発生していたようなので幾つかの機能と一緒に今回更新しました。下記リンクかトップページからどうぞ
EXVSMBON_ComboSimulator_v2.3【公開用】 - Google スプレッドシート

何の話?

Googleスプレッドシートで作って配布してるコンボレシピを書くとダメージを計算してくれる神ツールだよ。デスコンの研究やデータの確認に使える。君も使ってみよう。
詳しくは過去記事からどうぞ
dragonicfighter.hatenadiary.jp
dragonicfighter.hatenadiary.jp

更新内容

2000コス根性補正のアップデートを反映

本バージョンのメイン修正。
耐久力が半分を下回ったあたりからかかり始めるこの補正、低コストほどより強力な恩恵があったのですがなぜか2000コストは前作から弱体化し高コスト組と同じ補正値にカテゴライズされていました。
余りに不遇だったためかこないだのアップデートにより2000コスト機体の根性補正値が一律で強化されていましたが具体的な数字は発表されていませんでした。
そこで今回、私アヒャッポゥがCPU台のある店へ行き一人で二台操作しながら威力100のアルケー横特をドラゴンにぶち込みながら一発一発メモを取る屈辱的な検証の果て正確な数字を算出し、計算に使用できるように実装しました。褒めろ。労え。

簡単に結論を言うと、攻撃力はこれまでと同じで、防御力が1500コストと同じになりました。
「根性補正強化されたからめっちゃ減る~」とか言っちゃった記憶のある低コ乗りの皆さん、ご愁傷様です。

f:id:nosuke0213:20170930070949j:plain
f:id:nosuke0213:20170930071002j:plain
黄色い棒が昔は赤い棒と同じだったワケ。細かい数字はともかく、体力が半分切った瞬間グイっと防御力が上がっているのがわかるだろう?

耐久力が修正されたことのある機体が使用できなくなる不具合の修正

これまでに一度でも耐久力が変化したことがある機体が攻撃側、守備側ともにデータがロードできなくなっていた不具合を解消しました。
一部の機体だけだから中々気づかんかったよ

連勝補正機能が意図せず作動していた不具合を修正

ツールはいじってないのにいつの間にか動かなくなってたと思ったら連勝補正機能を実装してないのにデータを登録したせいだった。

その他注意点について

今回はすぐに修正できる軽微な不具合とかに絞って更新したけど、どうも体力お互いにミリでF覚醒350超えコンボに乱舞覚醒技〆みたいな補正爆盛り計算をさせると実際のダメージより1ズレたりすることがわかっています。補正の限界値や繰り上げ繰り下げの計算式に仕様バグがあるみたいですね。こういうのもちょこちょこ調べて修正していこうと思います。


今日はこれくらいで。1年前から大分使える機体は増えたと思うよ。主に解禁機体だけども。