アヒャッポゥのブログ

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レイダーガンダムの1ヒット強よろけマシンガンをご存じない!?【EXVSMBON】

おはようございます。アヒャッポゥです。

最近は新情報が多くて処理が追いつきませんね。ファントムガンダムの参戦がレイダーの正式解禁と同時だったりバーサス側のDLCが色んな意味でえげつなくなってきたり。
さて、そのレイダーの正式解禁が今日ですね。なんか完全新規機体が一緒にくっついてきたせいで存在感がアレなことになっとりますがこいつも中々楽しい機体だよ!
ということで今日はレイダーについて調べたことを纏めて行きます。初乗りする前に読んでおくと嬉しい知っ得情報を是非

レイダーで気持ちよくなろう

レイダー、「襲撃者」「侵入者」を意味する単語で原作ではその名の通り強襲系の機体だったんだけど今作のこいつはそういう動きをすると強襲っていうか神風になるのでもうちょっと慎重な動きをすることになります。
ただ、気持ちよくなるためには思い切りの良い選択をしなければいけない時もあるのでそういう意味ではレイダーらしさみたいなのはあるよね。

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

機体概要

コスト2000 耐久580(同コスト帯基準値)

メイン:弱めの実弾マシンガン
サブ:単発ダウンビーム。発生劣悪。
特射:足止めハンマー。射線打ち消し有り
特格 :突進格闘色んな所から出る

N:普通の3段。追撃が難しい。
横:普通の3段。上方向打ち上げ
前:普通の3段。バウンドダウン
後:射撃バリア付き
BD:普通の2段。追撃が難しい

後派生:前格モーションで強制ダウン Nから
特前派生:変形しながらひき逃げアタック。内部硬直がクソ長く追撃不可

変形メイン:ワンセット強制ダウンのマシンガン
変形サブ:単発ダウンビーム。こっちは発生早い
変形特射:急速接近
変形特射メイン:強よろけマシンガン 1ヒットよろけ
変形特格:左右急速変形解除 誘導切り有り

変形格闘:タックル1段。砂埃ダウン

覚醒技:核ミサイル

悪く言えば地味、よく言えばリスクをかけた分だけエキサイトできる変形機(リターンがあるとは言ってない)
僕は好きですよ(毎回言ってる気がする)
なんていうのかなぁ、思った通りに択を通せた時の「やってやった感」は中々癖になる。地味故に食らった相手も「そんなの知らねえよ」とは言い辛い確かな手応えがあるんすよ。いやリターンはないんだけど。

キャンセルルート

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特格へのルートが豊富。どっちかっていうと特射に繋ぎたいことのほうが多いんだけどなあ
ていうかサブの発射口顔面に付いてんだからハンマー振り回しながら撃ててもいいだろ!
わざわざ両手のハンマーしまってBR引っ張り出してくる髭とかもいるのにお前というやつは~~

レイダーの臭い武装

今月のクソ武装コーナー

後格が臭い

ハンマーぶん回して攻撃判定付きのバリアーを張る。コレ系の中では最大クラスの範囲と滑りを持っているのが特徴
上記特徴のお陰で前ブー後格が一種の突進格闘として機能するレベルで滑る。
無理やり巻き込みに行く使い方が強い反面、防御目的で使うとちょっと頼りない所があって、鞭などの長射程格闘やバズーカは防げないことと、後ろに慣性を付けて格闘迎撃すると滑りすぎて途中から外れてしまいめちゃくちゃ気まずいことになります
致命傷たりうるのでちょっと怖いけど前ステ後格で迎撃するといい感じにフルヒットしてくれます。
因みにちょん押しだと4ヒットしかしなくてダウンが取れないので近距離で使うなら長押しをデフォにしておこう。

特射かサブにキャンセルさせてほしい。マジで

変形サブが臭い

多分レイダーで最も使用頻度が高くなる武装。単発120でぶっちゃけガナザクのメインと大差無いリターンではあるんだけど曲げ撃ちの性能がとても良い。DXの変形メインとは違って弾自体がしっかり誘導するので曲げて発射すると弧を描きながら敵の進行方向を塞いでくれる。実質フォビドゥン
急速変形解除でフォローもできるのでガンガン撒いて行きたい。
なによりぶっ刺さるともう気が狂うほど気持ちええんじゃ


たまたまうまく行ったときの参考動画。

変形特射が臭い

敵方向に錐揉み回頭して突撃。メイン派生とサブ派生の2種類がありどっちも臭い。
メイン派生は1ヒット強よろけのマシンガンを5連射するガンギマリ武装。ヒット確認から変形特格でMSに戻り好きな追撃が容易に可能。ケツを向けた相手への奇襲としてめっちゃ優秀。
サブ派生は変形サブとぱっと見かわらないけど敵の方向を向いた瞬間強制ダウンのビームが出る、という点で接射が強い。変形中に接近を許してしまった際の緊急迎撃択として機能する他、やや狙いづらい位置の着地硬直を狙う用途で使う。
因みにダメージが生のサブより10低いがキャンセルサブよりは10高い謎の塩梅となっている。


覚醒してても強制ダウン。スパアマがなんぼのもんじゃい

コンボ

計算値です。
締めパーツはサブ(120)>変形特射サブ(110)>キャンセルサブ(100)>変形N(90)の順で優秀
MS時のサブは銃口補正と発生に難があるので浮きが甘いNやBD格からサブに繋ぐ際はバクステから最速で繋ぐ必要があります。

メイン始動

  • メイン(4)→サブ 132ダメージ

 基本射撃コンボ。BRズンダより安い。

  • メイン(4)→特射>(特射) 115(175)ダメージ

 少し高度が必要だけど2回ハンマーを当てればそれなりに減る。
 

  • メイン(4)→特N>サブ 206ダメージ

 近距離なら特格に繋ぎたい

特射始動

  • 特射>>特射>>サブ 244ダメージ

 対空お手玉コンボ。通常時というかS覚醒中にステステキャンセルで狙いたい

特格始動

  • 特N>サブ 202ダメージ

 打ち上げ締め。ド安定

  • 特N>変形N>サブ 233ダメージ

 おしゃれコンボ

  • 特N>特射>>サブ 234ダメージ

 高高度打ち上げ。ダウン値ギリッギリだから何かカスッてると入らない。ちょっと難易度高いけどイケメン度も高いよ。

N始動

  • NN>NNN 214ダメージ

 基礎コンボ。コレ見ればわかると思うけどコイツ格闘機じゃねーから。安すぎる。

  • NNN>サブ 233ダメージ

 バクステ最速で繋ぐ。難易度の割にはリターンがない

  • NN後>NN後N 241ダメージ

 この機体の中では減る方だけどここまで殴って250行かないのはちょっとどうなんだろう?

  • NNN>特(3)N>サブ 250ダメージ

 バクステ特格で初段のヒット数を減らして高威力の中継パーツにするおしゃれコンボ。

横始動

  • 横>横NN>サブ 223ダメージ

 チンパンの友。横格は追撃が楽なのでぶっちゃけこれでも全然いいと思う。

  • 横NN>特(3)N>サブ 244ダメージ

 

変形N始動

  • 変N>サブ 186ダメージ

 砂埃ダウンなので安定して繋がる。すぐ終わるにしては減る方だと思う

  • 変N→特前 203ダメージ

 オバヒしてたらこれで特殊ダウンを取れる。カット耐性もまあ悪くない

  • 変N→特N>サブ 239ダメージ

 打ち上げダウンが取れる。特格は先行入力で押しておけばOK。角度によっては外れたりするので体で覚える

  • 変N>NN後N 254ダメージ

 こっちのが実は安定するし威力も高い。ヒット確認がちょっと面倒だけど狙えるなら狙いたい

変形特射始動

  • 変形特射メイン(15)→変特→サブ 184ダメージ

 距離が離れてる時はこれで。

  • 変形特射メイン(15)→変特→(後)>サブ 198ダメージ

 強よろけで余裕があるので締めのサブをノーキャンセルで撃てば198ダメージにできる。ブーストが危ない。

  • 変形特射メイン(15)→変特→NN後N 245ダメージ
  • 変形特射メイン(15)→変特→NNN>サブ 249ダメージ

 ダメージを出すならN後派生がオススメ。サブ締めは4ダメージに見合った難易度じゃないね


まとめ

  • サブは変形して使うもの
  • 格闘カウンター後格する時は前ステから
  • いい感じに空気になったら変形特射メインからリターンを狙おう

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ
例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

メインや変形メインは見た目通り弾が2列、3列に並んで発射され同時ヒットする仕様になってます。ダメージ計算のシステム上コンボの後半にこれらを使用した場合のダメージ減衰率は他のマシンガンと比べてやや緩やかになる模様。大差無いけどネ

検証動画


今日はこの辺で。
みんなも是非レイダー乗ってみてくれよな!今日はオンラインで僕のファントムガンダムと握手!