アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

今がファルシアで職人デビューするチャンスだというのに。

こんにちは。アヒャッポゥです。マキブしてますか?
早いものでブログ開設から1年が経ったそうです。記事の殆どがWiki劣化の解禁機体纏めだけど大丈夫かこれ。

前回、次はG-セルフ(パーフェクトパック)の記事を書く言ったけどバーサス版と思ってた以上に差が大きかったので詳しく纏めてから記事にしようと思います。
ということで今回は先行解禁中のファルシアの記事です。

AGEは最初の数話見て力尽きたので要所要所の名シーン程度しか知らない感じですがこの子第一世代のヒロインちゃんだよね?なんかボイス聞いてる感じ本体はアシストの方っぽいけどこれでいいんですかね?美少女は正義?なるほどね。

ファルシアで気持ちよくなろう

なかなかオナニー度数高めで回避盾で気持ちよくなるタイプの貴方、特にヘビアとかジオングに興味あるけど既に変態達が極めちゃってる感あるから今から手を出すのはちょっと・・・って人にオススメの機体です。レッツファルシア!
ポテンシャルがこいつらほどあるかは保証しかねるけどね。そこはフロンティア精神だよ。

自由度の高い動きが魅力なんだけど知識として事前に知っておかないと気づきにくい落とし穴がいくつかあります。
僕はそれら全部に見事引っ掛かりました。このページを開いた貴方は運がいいですよ。今ざっと確認した感じWikiにも全部は載ってませんでしたので知識アドバンテージを稼ぐチャンス

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

機体概要

コスト2000 耐久560(同コスト帯基準値-20)

メイン:ビームマシンガン。常駐アシストの連動マシンガン付。
CS:バスター炒飯
サブ:ハイペリオンサブ。銃口補正劣悪
N特射:停滞ドラ。追加特射で内部硬直なし一斉発射。接地対応
レバ特射:一斉射出ドラ。接地対応
N特格 :突進アシスト。スタン属性
レバ特格:ゲロビアシスト

N:ドリル1段。
横:1段。
前:ジオング前格。生命線
後:ギス3後格
BD:前格と共通

特格派生:特殊移動。斜め前、右左2種

覚醒技:乱舞系。最終段がアシストの為終わる前から動ける

絶対にガンダムバーサスには参戦させないという強い意志(笑)を感じる降りテクてんこ盛り機体
仮に移植するとしたら全く違う機体にしないと存在価値が消滅する、そういう機体。
拒否武装などはやや頼りないものの回避択の多さでミスしなければ中距離以遠での被弾は理論上ほぼありえないと言っていいレベルでしょう。

問題は避けながら何を当てるの?ってとこだと思いますが、基本メインをこすり続けて嫌がらせをしつづける感じですね。隙を見て一発大きいのをぶち込んだりするタイプではないです。
プレッシャーの掛け方はヘビアとかに近い感じでしょうか。ただ、後述しますがダウン取りとして使用するサブが近距離で胡散臭い外れ方をするので実際の間合いはやや遠目になるでしょう

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20170823052607j:plain
特派生にあちこちから線が伸びてますが要するに後格と前格以外から全部、と覚えばOK
特格派生からそのまま特格派生できるのは実用性はともかく覚えておいてもいいかもね。気分はブルーディスティニー

ファルシアの臭い武装

今月のクソ武装コーナー

メイン射撃が臭い

依存度が超高い。弾幕形成の主要素であり落下キャンセルの軸でもある。
なのでここ一番で弾がなくならないよう注意が必要、と思いきや弾切れ中でも普通にアメキャンできるし特格派生もできるしついでに連動マシも普通に撃つ。

ちなみに4ヒットよろけの普通のマシンガンですが連動マシも4ヒットよろけなのでおもったより引っ掛けやすいし連動マシと合わせると1セットで強制ダウンが取れるのもGOOD

サブ射撃が臭い

ダメな意味で臭い。
よろけを取った後のダウン取りに使うのが主用途のビーム・キャノンですが銃口補正が劣悪です。マシンガンのノックバックで外れるのは序の口で変な角度から撃つと地上で棒立ちしてる相手の頭上を抜けることすらあります。
ハイペリオンのサブと言えば分かる人はわかるかと。
だからと言って使わないわけにはいかないのが辛い所。特派生でフォローできるので常に入れ込んでいて問題ないでしょう。

特射が臭い

特にN特射。ファンネル展開しながらメインで降りて、メイン撃ちながらファンネルで降りる。1粒で二度美味しい。
レバ特射も攻める上で重要な武器だけど、当然ながら撃った後手元に戻ってくるまで次の特射は使えない上、武装欄の表示では収納されたかどうかわからないため目視でこれを確認する必要があります。僕はこのことにしばらく気づかず「今特射しただろ!マジでメンテ糞だな!」みたいな顔しながら人知れず恥をかいていました。
アメキャンがしたいだけならNがおすすめ。

前格が臭い

ジオングやヘビアみたいな浴びせ蹴り。当然のように接地属性があるしステップから特射でズサもできる。
上手い人のプレイを見てる感じ動きの起点がほぼコレだったりするくらいには優秀な動きの択が非常に多いピョン格。
特格派生からキャンセルできるので実質殆どの行動から前格でキャンセルできると思って問題ない。ドラゴンにもそのキャンセルくれよ。

特格派生が臭い

派生専用の特殊移動。誘導切りこそないもののメインで慣性残しつつ降りたり前格で降りたりできる。前述したように大抵の行動から派生できるので弊社で働く上で潤滑油のような存在になれます。
ただしオーバーヒート中使用不可。僕はこのことにしばらく気づかず「今特格しただろ!マジでメンテ糞だな!」みたいな顔しながら人知れず恥をかいていました。

降りムーブ一覧

地面に降りるルートがあまりにも多いため別枠を設けました。

ステ前格(→ステ特射)

一番よくお世話になるはずのルート。オバヒ時でもなかなか隙は少ないし接地対応の特射でズサをする動きも強い。

(特射展開中)ステ振り向きメイン→特射

空中なら自由落下に、地上なら即BDゲージ全回復。
緑ロック前格などからの準備が必要なだけあって最も隙の少ない択。

ステ特射→メイン

レバー入れで攻め寄り、Nで自衛のアメキャン。Nで使うときもステップは入れ込みたいので少し練習が要る
前述の通り撃ったファンネルを回収するまで次のキャンセルはできないことに注意。

ステ特格→メイン

普通にアメキャン。Nはぶっちゃけ射程が短いのとダウンが取れないのでゲロビの方を使っとけば安定するように思います。
連動マシを撃っている最中は使用不可能。そのためメイン>特→メインみたいなのはできない。僕はこのことにだいぶ長い間気づかず「今アメキャンしただろ!マジでメンテ糞だな!」みたいな顔しながら人知れず恥をかいていました。

特派性→メイン

誘導切りはないので過信はできないけどマシンガンが合計24発+α飛んで行くのは結構なプレッシャー。

特派性→前格

メインやサブから地面に降りられる。必ず前に飛ぶので迎撃されないタイミングは覚えないといけない。

後格

トールギス系急降下。大体の行動から出せるのは特格派生と同じ。
僕はギス系の知見に乏しいのでこの武装の有効な使い方はわかっていないですが、地面まで一番早く降りれるのはコレなので存在価値はちゃんとあると思います。
例によってオーバーヒート中使用不可。僕はこのことにしばらく気づいていませんでしたが実戦で使ってる暇がなかったので恥はかきませんでした。

コンボ

計算値です。コンボっていうか平均火力的な?
締めパーツはサブ(120)>前(70)>横(60) 実質サブ以外妥協択。

メイン始動

  • メイン+連動マシ 約133ダメージ

根本から接射した時の基礎ダメージ。全部当たれば1セットでダウンが取れる

  • メイン→サブ 約159ダメージ

連動があたらずメインだけフルヒットからのサブキャンの場合。

  • メイン(11)+連動マシ→サブ 158

ノーキャンセルの場合は170。

特格始動

  • N特>メイン 144ダメージ

アメキャンでそのままダウンを取った場合。

  • N特>サブ 161ダメージ

中距離でアシストが引っかかったときに手早くダメージを取る

  • N特>メイン(8)→サブ 170ダメージ

余裕があるならこっちのほうが伸びる。サブキャンなしなら186ダメージまでアップ。

横始動

  • 横(→特派生→横)*2 144ダメージ

最強コンボ横横横。
色気出してサブで〆ようなどと思うと痛い目にあうので止めておこう。そうでなくても最速気味で派生しないと普通に落とすので注意。コンボする気がなければ後格キャンセルでさっさと降りるのも手。

  • 横→特派生→メイン(9) 140ダメージ

ていうかこれでいいじゃん。

まとめ

  • オーバーヒートしないようこまめに着地しよう
  • 降りテクルートを覚えて自由に動けるようになろう
  • 特定の武装が使えなくなるタイミングを覚えておこう

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ
例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

覚醒の補正値が低いのが目立ちます。どうせ喰らわないんだから防御力低くてもいいよねみたいな感じ。数値だけ見て選ぶならE覚醒が安定かね?
現状ダウン値回りのデータに穴が多いですがぶっちゃけ追撃不可能みたいな奴らだからゆるして

検証動画



今日はこの辺で。次回こそPセルフかな?
ぶっちゃけもう需要ねぇ気しかしないけど最初から需要とかない前提で自己満足メインでいかないとね。セルフサティスファクション大事。