アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

【クローズドβ版】ガンダムバーサスの覚えておきたい豆知識【動画もあるよ】

スマホぶっ壊れたアヒャッポゥです。連動して心も砕けてます。デイリーミッションがースタミナがー

23日にガンダムバーサスの体験会があるって聞いたんで前回のロケテのときに調べておいたことをまとめておこうかと思います。
前回ロケテ応募した人は全員できるらしいから是非遊んでみよう。褒めるにしろ批判するにしろまずは触ってみることをおすすめします。

もちろん、βテスト版なんで変わってる可能性も十分あるので参考までに。

マキブONとのシステムの違いについて

コストシステム一新

200 300 400 500 の4種類になった。合計コストは1000
それぞれ1500、2000、2500、3000と同じポジションだが、同コストで組んだ時200、300コストだけ落ちれる回数が1回多い
クローズドβテストの段階では300+300のペアが安定して強く、逆に500は覚醒とストライカーの数の暴力の前に屈してる姿をよく見た。
コスト400は300とそんなに性能差ないくせに3回死ねないのでうんち
コスト200は量産機がメインだけど「えっ、お前300コスじゃなかったの?」って言いたくなるのが数機体。ガンキャノンマラサイ、テメーらだよ。どんだけ弾幕張る気だ。
ガンキャノンは300コスだったwすみません

因みに組み合わせ上最も終わってるのが300+400。コスオバしないのが利点?落ちれる回数が一回少ないの間違いなんだよなあ。これはマジで注意。

ストライカーシステム

初代連ジからの伝統だった4ボタン+通信を破って遂にボタンを増やしやがった。本当に大丈夫なのか?
アケコンの初期配置は格闘ボタンの下。親指で押す感じになります。
押すと機体とは別に選んだアシストを呼び出して攻撃。リロード無しの完全打ち切り制(覚醒リロードはあり)のため、強力なアシストを低コストで連発すると大体の機体は溶ける感じでした。
全ての攻撃からキャンセルして使用でき、かつすべての攻撃へキャンセル可能。
いろんな種類のストライカーがあるが、マキブONにいるアシストは追従系以外大体使えるはず。
種類ごとにカテゴライズされてて、例えばマシンガン連射系とか、キャノン一発系、BR三連射系の中でダメージとかダウン値で差別化されてる。もちろん例外はある。

以下使ってみた感じの所感

  • 性能が低い代わりに弾数が10発ありメイン追撃等で手軽にダウンが奪える「ボール」「ジムキャノン」がかなり初心者向け。Ez8の180ミリキャノンみたいなのが飛んでく。
  • 上記と似た弾道ながらダウンでなくよろけ属性の「マゼラアタック」は格闘の布石としてクソみたいに優秀だった。アルケーが横特の前によろけ属性の180ミリキャノン撃ってきてるのを想像して欲しい。大事件だ。古株の人向けなら「無印ガンガンのグフ」って言えばわかるかな
  • 狙撃系アシスト「デュナメス」「バンシィ」も使い勝手と威力のバランスがいい。デュナメスは弾速、バンシィは威力が高い。他、「初代」「ν」も単発CSタイプだったがちょっと発生とかがアレだったんでコンボの〆とか丁寧な着地取り用って感じだった
  • 低コ爆弾のオトモにゲロビ系ストライカー「クシャトリヤ」「サザビー」「ウイングゼロ」が臭い。1出撃1発だがどいつもこいつも糞みたいな銃口補正をしててアシストなせいで発射前に潰しづらく相手してる側としてはFAZZの格CSを見ている気分になる。ダメージは160~180くらいだけど200コストが8発撃ってきたら大体の人は禿げると思う。僕は禿げました。
  • 格闘系ストライカーを使う際は注意がいる。現行のマキブONと違って、誘導→切りつけの段階を踏まないものが大半。イメージとしては自分がその場で格闘を振った時届く位置じゃないと当たらない。逆に、至近距離ではかなり糞みたいな択を仕掛けられるみたいだけど僕はあまり研究してなくてアンケに射程短すぎクソがって書き殴ってました。すいません。
  • 格闘系ストライカーにはなぜかカウンターが効いた。その後すぐ本体に殴られてしまったけど、安直なストライカー重ねにはカウンターで反撃できるのかもしれない

覚醒

今回は新シリーズ(らしい)1作目にして複数タイプの覚醒が準備されている。おおよそフルブのA覚、B覚と似たような感じで「瞬間火力型」のブレイズギアと「継戦能力型」ライトニングギアの2種類に分かれてます。

が、今回重要なのはそうじゃなく使った瞬間味方にも効果があるって事を覚えておく必要があります。効果はざっくり説明すると選んだ覚醒と逆の覚醒効果が相方に発動します。
具体的には「瞬間火力型」を使うと相方の武器弾数が回復し、「継戦能力型」を使うと味方のブーストが回復します。
多分、前衛後衛でキチンと役割を分けろというバンナム様からのお達しです。今アルケーアルケーとかDHDHとかやってる犯罪者共は反省し悔い改めて下さい。

・・・個人的な意見になるんだけど覚醒タイミングがめっちゃ難しくなるんであまり良くないと思うんだよね。
特に野良シャッフルだと顕著に出そうで、現時点で覚醒タイミングミスったら熱烈ファンメールコースなのにそれプラス「お前があそこで覚醒してれば俺は死なずにすんだんだぞ」みたいなタイプの言いがかりが増えると思うんですよね。もちろんその通りの場合もあるだろうけど、勇者エクシア様迫真の5落ち後に言われるパターンもありそうでさ。

落下技の廃止

アメキャンとかアチャキャンとか振り向きサブメインみたいなのは一括でなくなりました。後述のブーストダイブで共通システム化したためだと思います。
キャンセルルートとしては残っているものもあって、そういうのは振り向き撃ちした時みたいな挙動になります。(サザビーの横格→CSとか)

ブーストダイブの追加

ストライカーボタンとブーストボタンで発動。下方向にブーストダッシュする新システムですが見た目がクソダサくて僕はあまり好きじゃない
落下技はここに集約されていて全機体好きなタイミングで地面に降りられる。
これまでの落下技との相違点を以下にまとめます。

  • オバヒしてる時は使えない
  • 落下中、別の武器を使うことができる。メイン→ブーストダッシュ→メイン→ブーストダイブ→メインで着地しながらダウンを取るということができる。おそらく最初に練習すべきムーブ
  • 特殊移動武装などから直接出すことで大きく慣性を乗せて移動できる

オーバーヒート時の制限

今でも高飛びして30秒浮き続けてると行動不能になるいわゆるオバヒ芸人対策がされていますが、今回はこれがオバヒしてから2秒で行動不能になるようになりました。
オバヒしながらモーションの長い格闘を使ってしまったらもうあがきは何もできません。この仕様のお陰で着地硬直をしっかり狙うゲームになっているように思います。

ロケテうんこマン達

今日修正されてることを願う

ZZ

ストライカーを前格でキャンセルすると天井までぶっ飛ぶバグを内蔵。動きは完全に無印ガンガンのフリーダム。これが”バーサスシリーズ”だと言わんばかり
ストライカーの残弾分使えるので1出撃10または20回使える。どうしてこんなバグを見落とした!言え!

スローネツヴァイ

見た目はアルケー。やってることは全盛期レッドフレーム改。ストライカーのマゼラアタックをキャンセルして横特ぶん回してれば全員死ぬ。
あっという間に終わる2段格闘で200弱クラスのダメージ、生当てで打ち上げ強制ダウン、なのにBR2発から当てても全段ヒットするキチガイダウン値配分等なんかもうやりたい放題でした。

サンドロック

とんでもないスピードの射撃バリア付き特殊移動が8秒に一回飛んでくる。格闘にキャンセルできるのはいいとして何故か伸びが強化される上にスパアマが付く謎仕様。流星胡蝶剣かよ
上記スローネツヴァイと合わせてわざとなんだろうね、こういうぶっ壊れキャラ追加した時ブーストダイブでなんとかなったりするのかな?
みたいな事を検証するためにやってるんだと思う。製品版でやらなきゃいいことだと思うよ。頼むぞマジで

新技とか





ドラゴン、というかGガン勢がリストラされちゃったけどDLCで出るよね・・・?と思ってたらアルトロンのコストが300で全てを察した顔のアヒャッポゥでした。
では本日、時間は短いですがガンダムバーサスで僕と握手!