アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

Wikiには書いてないホットスクランブルガンダムに初乗りする前に覚えておくと少しお得な話

アヒャッポゥです。マキブしてますか?

ここ最近気候が安定してないせいか体調崩しちゃって一週間くらいずっと覚醒落ちしてました。敵の武装が強力です。
そんなこんなしてたらホットスクランブルガンダムが正式解禁してもう3日も経ってしまっていました。
どっちかって言うとプライベートマッチの方に話題取られてる感じあるけど
今回も機体情報を纏めましたので報告します。
久々の3000機体の解禁だったんで楽しみにしてたんですが、なんつーか思ってたのとちょっと違ってて、動かしてるだけで楽しいってタイプじゃなかったです。

ホットスクランブルガンダムで気持ちよくなるには

PVとかを見るとおもしろ武装がたくさんあってテクいキャラに見えるんだけど意外とそうでもなくやれることに制限があるキャラでした。
特にファンネル周りに関する知識がないと無駄行動が頻発する機体なので注意しよう

※お約束

あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

機体概要

コスト3000 耐久650(同コスト帯基準値)

メイン:普通のBR
Nサブ:クシャ前サブ2本
横サブ:クシャ横サブ2本
後サブ:ゲロファンネル2本 残弾全消費で最大6本
特射:ハイメガ
特格:ペーネロペーCS

N:普通の3段
横:普通の3段。吹き飛ばし確度が浅い
前:サマーソルトキック1段受け身不可
後:切り上げ→ファンネル追撃
BD:フルコーン第三BD格+射撃バリア

変形メイン:単発ダウンBR
変形サブ:ゲロビー
変形特射:高速接近+強よろけBR3連
変形特格:デルタプラス変形特格 BDキャンセル不可 誘導切りあり

覚醒技:乱舞系。途中相手によってファンネルの当たり方が異なる

どっかで見たことあるクソ武装をとりあえずもりもり積んでみたみたいな機体。
その分本家よりは弱体化してるのはまぁ当然のこととして、各武装間のシナジーも意図的に減らされています。
そのため技一個一個は強いけど、どこでどの武装を使うかの選択にセンスを要求される機体。

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20170331043113j:plain
本機の一番の特徴がここにあって、
ファンネル技を使用中に他のファンネル技を使うことで前のものが強制終了されるという特性があります。
具体的にはサブ射と後格射撃派生の2つ。これらを発射中は実質メイン射撃しか使うことができないということを覚えて置く必要があります。
逆に、強制終了させることでサブ射撃のリロード開始を早めるということもできます。*1

この記事執筆時点でWikiには書いてなかったけど変形特格→メインのルートがあります。ぶっちゃけノーキャンセルと見分けがつかないレベルなんですが、赤ロック延長ができるという地味な利点があります。変サブ逃げられたらおもむろにやってみてもいいかも。ブースト使わないし。

あ、後サブにはサメキャンついてないので注意ね。

ホットスクランブルガンダムの臭い武装

とりあえず擦っとけって技達。

変形特射が臭い

変形サブがクソ武装なのはもう当たり前なんで書きません。ていうかあれはとりあえずパなす技じゃなくて技術がいる武装なので。
なのでチンパンジーである僕らが擦るべきなのはこちら、変形特射。ホーミングしながら強よろけのBRを3連射するデルタプラスのアレなんですが、速度が速く、とっさのリカバリーが取りやすい利点があります。
連射中に変形格闘にキャンセルができるのでそのまま虹ステサブメインで回避に移れるのがGOOD。変形格闘をねじ込むのに成功すれば後述のコンボで270出せます。

後サブが臭い

リボーンズキャノンのレバ特射みたいなのが飛んでく。かなり取り付きがよく回転率もいい。最近流行ってんのコレ系?
3発あるサブを全消費して、消費した弾数*2本のゲロファンネルを射出。
上でも書いたけどファンネル射出後リロードが開始されるのは攻撃が終わって手元に帰ってきてから。
ダウンを取ったのを確認したり当たる見込みがなければ一瞬変形したり特格を出したりすることで即リロードに移行できるので回転率が大きく上がります。タイミングにもよるけど0.5sくらいかな

BD格が臭い

フルコーン第三形態のBD格に射撃バリアがついてるって書いてヤバいと思わなかった人は病院に行ったほうがいい。
まぁ実際伸びとか発生とかで全然劣ってるので字面ほどのパワーはないんだけど待ちに徹した武装が多い中この機体の中で最も能動的に擦りつけに行ける武装の一つなのは間違いないかと。

コンボ

計算値です。
締めパーツとしては特射/変形メイン(130)>特格(110)>変形格闘(100)の順で優秀。とりあえず特射で〆とけば吉。
また、コンボパーツとして後格射撃派生が妙にパフォーマンスがいい。ぱっと見放置用の派生に見えるけどね。多分すかしコンとかもできるはずだからもっと伸ばせると思う

横サブ>特射 150ダメージ
横サブ>メイン→特射 156ダメージ

弾に余裕があればBRを挟むと良い

NN>NNN 217ダメージ

基本。ホントに3000かよって火力。

NN>NN>特射 235ダメージ
NN>NNN(2)>特射 236ダメージ
NN>N前>特射 238ダメージ

無理にダウン値ギリギリまで稼ぐ必要なし。とっとと特射で〆たい

NN>後射>>特射 246ダメージ
N前>後射>>特射 254ダメージ

横格始動でもちょっと威力は減るけど同じく可能。汎用性高

BD前NN>後>特射 249ダメージ
BD前(1)>変格>後射>特射 266ダメージ

BD格始動でダメージを出す場合。計算上ギリギリ入る。はず。

変格>後射>>特射 272ダメージ

実用的な始動の中ではおそらく一番減る。

まとめ

  • ファンネル展開中は使えない武器がある
  • 変形特格からはメインで赤ロック延長ができる
  • 後サブを撃ったら特射、特格でリロードを短縮できる

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ
例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

覚醒の補正値が低いのが目立ちます。かいちょーさんの話ではトランザム系の補正に近いそうです。じゃあ量子化してくれよ!
おそらくですが速度上昇に強めの補正がかかっていると思われます。

検証動画


今日はこれくらいで。まだちょっと調子悪いなあ。前に出ます。

*1:サブのリロードはファンネルを回収後に開始されるため