読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

初見でG-アルケインに乗るお前が地力を晒して恥をかく前に読むべき記事(2017/02/25追記)

EXVSMBON EXVSMBON-攻略

アヒャッポゥです。マキブしてますか?

今日からアルケインの正式解禁日ですね。
先行解禁から使ってるんだけど、丁寧に作られたんだなってのが伝わってくるいぶし銀な魅力があるいいキャラだと思います。もしかしたらサブキャラになるかも。

まぁまだ勝率5割行ってないんで隣に来ちゃった人は体力ミリで覚醒技をパナす僕を生暖かい目で見守っててください。覚醒落ちって眩しいんだから!

ONに入ってからの新機体の調整は概ね好印象でしたが特に今回はいい機体になったなって思います。昔はとりあえず単発CSつけとけアメキャンつけとけみたいなの多かったじゃないですか。そりゃあれば強いけど面白くないよねって思ってた口だったので最近の方針はWelcome to ようこそって感じ。

ちなみに僕GレコのMSの中ではアルケインが一番ビジュアル好きなんです。本編は見たことないけどプラモの写真を見て一目惚れしました。

f:id:nosuke0213:20170223024419j:plainf:id:nosuke0213:20170223024424j:plain

なんていうのかな、射撃機に無理やり大型格闘兵装持たせた感じがたまらない。魔法少女がごっつい武器持ってると燃えるのと同じ。似たような理由でソードカラミティも好きです。
まぁ実際はそういうモードがあるだけで射撃機だったんですけどね。ビジュアルの話よ

アルケインで気持ちよくなりたい!

さて、気持ち悪目なオタクポイント曝け出して満足した所で本題。
今回も機体情報を纏めましたので報告します。


やりこみがものを言う職人機体な感じですけどドラゴンみたいなわからん殺しの塊とは違う、素の実力が強く出るタイプの職人機体ですね。強めの記事タイトルにしたけどこれ要するに僕のことなんで。鋼の毛が生えた心臓を持つ僕はシャゲダンされて顔真っ赤にしただけで済みましたがパンピーであるあなた方が同じ目に合うのはあまりに酷というもの。
いい機体とは言ったけど初乗りで適当こくと即死するキャラなのでこれから乗る人、相方がやらかしそうな人は予習しておきましょう。

※お約束

あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

機体概要

コスト2000 耐久560(同コスト帯基準値-20)

メイン:V2Aメイン
Nサブ:リーチの短いドレノNサブ。射撃バリア有り
レバサブ:平行に伸びるハモニカ砲。弾速遅く射程限界あり
特射:取り付きのいいゲロファンネル*3
N特格:ホバー。フルバーニアンのN特とほぼ同じ。バックステップ時後ろに下がる点で異なる
横特格:斜めに高速移動
縦特格:誘導切り宙返り。フルバーニアンと同じ

N:普通の3段
横:普通の3段。打ち上げ
前:普通の2段
後:海蛇系アンカー 安い
BD:普通の2段。砂埃

特メイン:ケル狙撃
特サブ:移動撃ちビームショットガン。とりあえず封印して良い

覚醒技:鯖N特射の劣化版。射撃バリア有り

狙撃全振り機体です。マジで。
特格中メイン射撃におよそ80P程の馬場Pポイントが割り振られています。

馬場Pポイントとは?
今適当に考えた造語。
開発が機体を調整する際に100P割り振られる不思議なポイント。消費することで強い武装が実装できる。
標準より耐久値が20高いと5P消費。アメキャンをつけると30P消費等。調整をミスって100Pを超えると糞機体となる。
例えばドラゴンガンダムなら
【耐久↑ 15P】
【メイン 15P】
【サブ 15P】
【後格 30P】
【レバ特 15P】
【特射 10P】
【CS 10P】
【射程限界 -5P】
【ドラゴニックアーツ 256P】
の合計361馬場Pポイントから構成されている。

これまでの狙撃機体にはなにかしらの降りテクが装備されてましたがアルケインに着地技はなく、また発生の早い武器もないので自衛面で大きな課題が残ります。
狙撃時の一連の行動のためにブーストゲージを半分消費することもあり、長所と短所が非常にわかりやすい機体です。
「狙撃で横移動食われたからぶっ壊れ」って言ってる人は長所しか見えてない人
「ガン攻めしたら脆いから弱い」って言ってる人は短所しか見えてない人です。見つけ次第殺せ

地味な弱点として殆どの射撃がダウン属性な上狙撃とレバサブ以外の火力が水鉄砲並なので今すぐ大ダメージが欲しい!という時困ることがあります。特に覚醒中に特射がカス当たったりすると悲惨なので多少意識した方がいいかも


キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20170223035547j:plain

表には書ききれなかったけどホバー中は前後左右にステップ可能で、ステップ中は横特と同じキャンセルルート(特メインor特射)になります。

大体どっからでも特格にキャンセルできるけどサブと特メインは撃ったら撃ちっぱなしということを覚えておけばOK

(2017/02/25追記)
特殊格闘は格闘属性と射撃属性を両方持っているのでF,S覚醒時に射撃からキャンセルできるようになります。つまり横特メイン→横特メインができるようになる。

アルケインの臭い武装

逆に言うと乗り始めの時期にここに書いてある以外の武器を無理に活かそうとすると事故る可能性が上がります。(実体験に基づく)
研究次第で十分実用化できるとは思いますがまずは特メインの当て方を覚えるのが吉

狙撃(特メイン)がめちゃくちゃ臭い

N特と横特から派生して出せますがN特からのルートはとりあえず忘れていいです。
一部のおじいちゃん達が「エクバ初期ケルディム並」と賑わっていましたが確かにこの武器そのものの性能なら匹敵するレベルの強さがあります。上昇は普通に取れるし図体の大きい機体なら甘ったれた横移動すら刈り取ることも。ただ前述の通り特格を挟んでから出すためとっさの硬直に刺すのは難しい。

特定の行動に対しては見てから狙撃確定するものもあるので非常に強力なプレッシャーをかけられる。ぜひ覚えておきたい。

なお、横特メインはキャンセル扱いになっている模様。横特した時点で緑ロックだと銃口補正はかからないし、横特中にステップされてもアウト。
・・・な筈なんだけど調べてもどこにもそのことに関する記述がない。自信なくなってきた(要検証)

(2017/02/25追記)
調べてきました(検証動画参照)緑レバ特始動の狙撃は誘導しないけど、ステップ見てから狙撃はキチンと銃口補正がかかる。珍しい挙動だなあ

以下見てから余裕でしたリスト
変形機体ほぼ全て
・アルケー横特等

アシスト(特射)が臭い

リボーンズキャノンのレバ特射みたいなのが飛んでく。かなり取り付きがよく回転率もいい。この機体には牽制として使用できる武器がこれしかないと言っても過言ではないので常に弾切れ状態の勢いで過労死させよう。

もちろんちゃんと見てれば避けられる類のものだけどステップを強制させる程度の能力は十分ある。着地取りのお伴に、遠距離の味方への援護に、自衛に大活躍。
緑ロックでも誘導すること、アルケイン本体がダウンすると消えてしまうことに注意。

覚醒技が臭い

リーチが短い鯖のN特射。弾一発一発は弱いBRなので同時ヒットが起こらなければズンダ程度のダメージしか出ないが狙えるシーンはかなり多いはず。ミリ殺しに大変優秀です。
こないだ根本で直撃してる動画見たけど例によって4発くらい同時ヒットするみたいだね。あまりないとは思うけど・・・

ガン攻め対策

こないだ「アルケインに前ブー男」みたな名前のクアンタに一生張り付かれてダウンするたびにシャゲダンされまくってたんですけど彼、まったくもって正しくてアルケインは一度密着されたら逃げるのはかなり難しいキャラです。
何か一発当てればダウンは取れるんですけどどいつもこいつも発生に難があるので常にハイリスク。

理想としてはそんな状況にならないことなんですが、シャッフルだと相方のタイマンボーイが低コ狩りに旅立ってしまうことも多々有るかと思います。そういう状況になってしまった時なんとか時間を稼ぐ方法が必要です。
僕自身3落ちして助かりましたされちゃう人なんで偉そうなことは言えないですけど幾つか小ネタをおいておくので参考にしてみてください。

撃たない

対策でもなんでもないんだけど大前提として唯でさえ発生遅い射撃を振り向き撃ちしてる暇はこいつには一切ない事を肝に銘じておいてください。当たればいいけど外れたら200↑持ってかれますからね。

アシストでセルフカット

一番信頼できるのはこれ。接近を許してしまいそうになった時点で発射。
こちらにガン攻めしてる限りかなりの確率で取ってくれます。
前述しましたがアシストの癖にダウンしてしまうと消えるので取り付きが完了するまで全力で逃げること。

密着時はN特格

誘導切りが付いたN特格で上空に避難できます。ていうかそれしかないです。
その後降りるときに地獄を見ることになりますが、格闘機相手であれば数秒は持ちます。バレるとピョン格で追いつかれるので1試合1回用法用量を守って正しくお使いください。

射撃バリアは後格で貫通できる

ν、クアンタ、古黒、FXあたりへの最終兵器。
射撃バリアついてるとこいつの貧弱な格闘で殴り勝つのは基本不可能ですが、後格のビームワイヤーも格闘属性なので打ち勝てる望みが有ります。横ブーはおろか横格程度の左右移動でも外すので全く信用はできませんが、甘えた着地やBD格に刺すことは可能です。

レバサブカウンター

ある程度距離があれば選択肢の一つに。バリアのあるNサブでもいいんですけどダウンが取れないこと、銃口補正の良さや判定の持続的な理由からレバサブのほうが迎撃には向いた射撃になっていると思います。
当然足が止まるので距離が詰まるリスクを抱えていることはお忘れなく。

コンボ

計算値です。弾に余裕があれば狙撃で締めたいがあまり贅沢はしてられないのでさっさと終わらせて距離を取りたい。
締めパーツとしては特メイン(120ダメ)>メイン(85)>後格(10+76ダメ)>特N(80)の順で優秀。

メイン→横特メイン 157ダメージ

基礎コン。対空気味に当たったときはもちろん着地取りでもタイミングを合わせれば当たる。完璧に重なれば205ダメージになるが狙って出すのは難しいかな?

N>横NN→横特メイン 193ダメージ

初段ヒット確認からダメージを出す場合

NN>NNN 202ダメージ

基礎コンでギリギリ200行く

NN>NN>後 200ダメージ
NN>NN>メイン 207ダメージ

後格〆するとダメージが伸びるような気がしたがそんなことはなかった。見た目にだまされないように注意

横NN→横特メイン 216ダメージ

ダメージがほしい時は横出し切りから狙撃

NN>>BD前→横特メイン 221ダメージ

通常時は今の所これが一番減るかな?

まとめ

  • 横特メインの感覚を体で覚えろ。まずはそれからだ。
  • 狙撃で確定取れるところは丸暗記しろ
  • いいから狙撃しろ。

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

覚醒の数値が優秀です。S覚は現状観測している中でもっとも火力と防御に優れる数値です。おそらく射撃コンボがやりずらいから許されているんでしょう。それでもS覚狙撃で135ダメージが出るのは魅力的。これ、コスオバした耐久620の2500を根性補正込みで1撃確殺できる火力なんですね。
はじめはE覚をおすすめしますし僕もEでやってますけど最終的にはSがいいような気がします。
次のスポランにアルケインで出る人いるみたいだけどどっちで出るのか気になりますね

検証動画

毎回新機体出るたびに勝率が0.2%下がってる。
そろそろドラゴンで勝率戻さなきゃ。でもアルケインたのちい