アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

初乗りサイコ・ザクで職人芸をキメたい貴方のための機体解説

バンナムすごい!キミが調整したモビルスーツは俺の失った知性よりも自由だ!

アヒャッポゥです。明日正式解禁のサイコ・ザク、使ってますか?
前回の地味なアイツと比べると動かしがいがある楽しい機体でついつい乗ってしまいますね。勝率が0.3%くらい下がったけど気にしたら負け。

ということで今回も機体情報をまとめておきます。明日乗りたい人、相方がエンジョイ&エキサイティングしそうな人は読んでおきましょう。

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

サイコ・ザクで気持ちよくなろう

僕はサンダーボルトは単行本1巻しか読んでないのでこの機体のことは知らないんですが、両手両足が不自由な人のお世話をしてくれるということできっとそれはもう気持ちよくなれること間違い無いかと思います。
本作においてのこいつはしかし、俗に言うオナニーキャラに分類されるタイプの機体。どんなアクロバットプレイだ

機体概要

コスト2500耐久620(同コスト帯基準値)

メイン:手動リロマシンガン。連動バズーカあり

CS:単発ダウン系ビーム

サブ:バズーカ

特射:νのバズーカにマシンガンがくっついたもの

特格:特殊移動斬り。誘導切りあり

後格:カウンター

格闘:ややもっさり気味

一言で言うならフルアーマージョニーザク

射撃がいっぱいあるしスナイパーキャラが乗ってるので遠距離キャラのように見えますが、実際のところ前に出て接射を仕掛けに行く感じの運用をする事になるかと思います。
後ろから垂れ流す運用でも一定の強さはありますが、それをやると相方から「それ3号機でよくね?」と言われリアルファイトでケリをつけるハメになるので素人にはオススメできない。

キャンセルルート

メイン→サブ、特射、特格
CS→特射、特格
サブ→特射、特格
特射→サブ、特格
特格(ヒット時)→サブ

f:id:nosuke0213:20161123232543j:plain

サブと特射の相互キャンセルが光る。
特格ヒット時のサブキャンは忘れがちなので注意。

サイコ・ザクの臭い武装

メイン連動バズが臭い

とりあえず今日はこれだけでも覚えて帰ってください。
マシンガンを撃つと一緒に3号機のバズーカが飛んで行く。2連射10発打ち切りでリロードなし。メインを手動リロするときにパージして飛んでくバズが1射5発になる。それも打ち切ったらゲージ消失。覚醒リロードに対応していますが、その時点でのゲージに依存します。
原作再現でゲージがなくなるメイン射撃というと無印ガンガンのGXを思い出しますね。アレを思えばこの機体の撃ち切り制なんて可愛いもんです。
実際こいつにはリロード無しに見合った押し付け性能があります。特に至近距離で上から撃ち下ろすと非常に強力。

こいつは色々ネタを持ってますが、まず初めて乗るときはまずこの連動バズーカを15発必ず撃ち切る事を意識してください。弾を残したまま死ぬことは覚醒落ちやV2アサルトバスター抱え落ちに匹敵する損失だと思った方がいいです。もし相方がやらかしたらリプレイモニター前に引きずり出して反省会を開きましょう

レバー入れ特格が臭い

ジョニザクっぽい見た目してますが技の性能的にはhi-νやセブンソードのレバ特に近い直角移動型の格闘です。CSを含むいろんな武装からキャンセルで出せる事と誘導切りがついてる点が非常に噛み合っていて強い。ブースト燃費が悪いのでキャンセルしようと思ったらオバヒだった何て事になりやすいので気をつけよう

キャンセルルートが臭い

前述した通りサブ、特射間の相互キャンセルを軸にしたムーブが優秀です。
この機体、武装の多くが移動を伴うためキャンセルし続けても継続的に動き続ける事が可能で、レバ特を絡めれば誘導も切れます。
ただし、これで赤ロックを延長して弾幕を張るというよりは、至近距離で浴びせるように撃ち続ける方が強いように僕は思いました。こちらの火線は途切れさせずに最小限の動きで敵の攻撃をかわす。そんな感じがカッコよくて強い。動画撮ってSNSで気持ちよくなろう。
覚えておきたいのはCSから特射、特格でキャンセルできる事。実質ルートの締めである特格から更に動けるので、サブと特射を連射する場合は射撃ボタンを二度押ししてチャージを再開する癖をつけよう。これができると自由度が桁違いに上がります。
*1

因みに、サブと特射そのものは割と普通(実弾系としてはやや誘導が悪い?)の性能なので当てるならきちんと狙う必要はある。ヘビアみたいにミサイルばら撒いてればいいってもんでもないのでそこは注意。

ざっくりコンボ

計算値です。 爆風を伴う攻撃が多いので締めの選択には注意だよ

締めパーツとしては後派生(135)>CS(120)>特格(80)の順で優秀。リスクリターンを合わせて覚えておこう

NN後 246ダメージ
NN>NN後 249ダメージ
NN後(1)>NN後 260
後派生絡みの組み合わせ

NNN>特→CS 261ダメージ
暫定デスコン

特→サブ→特 188ダメージ
特→サブ→特射 約192ダメージ

オバヒコン。しっかりダウンを取るときに。

特>特射→サブ 約204ダメージ
特>NNN→CS 254ダメージ
特>NN後 255ダメージ
特から拾う事は多くあるので覚えておきたい。

BD前>NNN→CS 257ダメージ
BD前>N後 257ダメージ

まとめ

  • スナイパーキャラの癖に前衛よりの性能
  • バズーカは押し付け武装。必ず撃ち切ってから死ね
  • サブと特射を撃つときは射撃ボタンを二度押ししてCSを貯めろ

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データになります。おおよそ調べてあるのでコンボシミュレータも使えます。

武装データ

データベース直張りです。自動更新されますのでご注意を

射撃火力は意外と地味。特格ねじ込んでドーンと行こう
覚醒はアヒャッポゥ的にはFがおすすめだ。数値的にも優遇されてるし何よりSだとリロードしたはずの連動バズが一瞬で枯れてしまう。

検証動画



動画上げたらwikiにも反映してくれた人がいるみたいですね、助かります。

では今日はこの辺で、良いサイコライフを!

*1:※サブや特射は撃った後一度ボタンを離さないとチャージが再開されないゲームの仕様