読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

疾走ビショップとエイラビショップの顔面を潰したい。

こんにちは。綺麗な言葉遣いに定評がある歩く良心ことアヒャッポゥです。

今日はシャドウバースの話をしたいと思います。

ビショップスレイヤーあらすじ

ビショップ抗争に巻き込まれBPを失ったミッドレンジロイヤル、エリカ。

彼女自身も死の淵にあったその時、謎のアグロデッキが憑依。

一命を取り留めた彼女は「ビショップスレイヤー」ービショップを殺すアグロとなり、復讐の戦いに身を投じる。

ダークネスエボルブの世に救いはないのか!?進め!進まぬのなら、叩き斬る! 

 

僕は普段は地雷デッキを握って相手の驚く顔を妄想しながらニヤニヤする典型的なコミュ障タイプのおたくだったのですが、最近あからさまにやりたいことをやらせてもらえない事が多く大変ストレスが溜まっておりました。

 そう、疾走ビショップとエイラビショップ。とにかく数が多い。

 

特にエイラビショップは某所で「エイジ」などという蔑称がつけられるほどの嫌われっぷり。

「もうっ!また怪我してるじゃないの!」(0)→+1/+1

とか言いながら回復してないのにパンプアップしていく様はまさに理不尽の極み

ユリウスおじさんも自分で自分殴りながら復讐とか言いだすサイコパス野郎だけどちゃんとHPは減ってるよ。そこは筋通してほしいよね。

なお差別用語を彷彿とさせる表現はいけませので僕は単純に略して「エイプ」と呼んでいます。

 

 f:id:nosuke0213:20161025083644p:image

偶然ですね

 

ビショップはカースドロイヤルで刺せ!

完全にあったまった僕は手持ちの一つのデッキをチューニングしビショップを根絶やしにするデッキを組みました。それがこのカースドロイヤルです。

デッキ自体はサービス開始当初からあったコンボデッキの一種でオリジナリティ自体は高くありません。ただこのデッキは今バージョンで安定性が大きく上がり、環境に蔓延るビショップデッキに対抗する事が可能なのです。

レシピはこちら f:id:nosuke0213:20161025022855p:image

 

shadowverse-portal.com

 

エンジェルバレッジは銀弾枠です。フェアリーとか蝙蝠散らすのに使います。

ツバキとかハンプティダンプティとかが入れ替え候補

ざっくりした説明と回し方

カースドジェネラルとアサシンのコンボを6ターン目に最速でぶち込み7ターン目に最大16点パンチをぶちこんで相手の顔面を粉々にするデッキです。

ビショップは序盤の3、4ターンに盤面への干渉をほぼ行ってこないためその間にライフを削りまくり、動き始める5ターン目以降は潜伏で処理をさせず押し切るという感じになります。

疾走ビショップメタを意識した作りですがエイラが相手でもフェイスを殴り続ければ十分火力は足ります。他、中途半端な速度のデッキが相手にであれば十分間に合います

苦手なタイプもはっきりしており、守護や全体除去が十分に積まれたコントロール寄りのデッキになると全く勝てなくなります。陽光とか秘術が流行ったらこのデッキはお役御免です。

 

対ビショップで困ってる方よかったら一回試してみてね。エーテルも安いよ

 

参考動画

キチンと回った時の動きのイメージです