読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ヤクト・ドーガで気持ちよくなる記事

EXVSMBON EXVSMBON-攻略

こんにちは。マキブonしてますか?気持ちいいこと大好き、アヒャッポゥです。

最近までヤクト・ドーガとはヤクト専用ギラドーガの略だと本気で思ってました。

ヤクトさん、名前の響き的に主人公から「ただの強い人」扱いされて軽くあしらわれるポジションの人だと思います。

 

ヤクト・ドーガ、現在先行解禁中ですが皆さん乗ったり目撃したりはされたでしょうか。

ぶっちゃけ僕のランク帯でははっきり言ってまるで見ません。

おそらくパイロットのモブ感がハンパないからでしょう。

 f:id:nosuke0213:20160925195053j:image

f:id:nosuke0213:20160926121947j:image

同じ黒髪三白眼超能力持ちのモブでもこのオーラ力の差よ

 

それはともかく正式解禁日が27日に決まったそうなので前回と同じく予習していきましょう。

 

 ※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

ヤクト・ドーガで気持ち良くなりたかった

僕はなれなかった。脳内麻薬を求めて乗るタイプの機体ではないなというのが正直な所。ただつまんない機体かといわれるとそんな事もないと思うんですよね。基礎がしっかりしてる人が乗る機体。僕はドラゴンガンダムという麻薬で心も体もボロボロなのですぐオバヒしながら緑ロックでミサイルを撃ち始めます。

死に武装と言われるようなものはなく、均一に慣らされた器用さがある反面、特定の武装に依存した立ち回りをすると一気に動きがワンパターン化して弱くなる。そんな印象です。

 

機体概要

コスト2000耐久580(同コスト帯基準値)

メイン:BR。ちょっと弾が多い

CS:単発ダウン系。盾判定あり発生遅

サブ:サザビー系ファンネル

特射:突進、射撃アシスト二種

特格:単発スタン切り抜け

後格:爆発しないチンゲ後格

格闘:CPU専用機と見紛う没個性格闘

 

サザビーからショットガン取り上げたら大事な何かも一緒に抜けてったみたいな機体。

武装一つ一つは素直かつ標準ちょい上くらいの性能でまとまっています。

ただ足回りは万能機と呼ぶにはかなりキツい。

後述のキャンセルルートの件と合わさってポジション確保に大きなリソースを割く必要があるかと。

緑と黄色のカラーリングをしておきながらこの体たらくは許されませんよ!

 

ヤクト・ドーガの押さえておきたい武装

CSが個性的

発生が遅い代わりに盾判定がある単発ダウンCS。射撃バリアではなくガードポイントなので何かに触れると盾モーションに移行します。

見た目は4本のビームだけど判定は1つの模様。カスヒットがないのは結構大きい。

着地を取る使い方ではやや他機体に遅れをとる一方、弾の大きさと盾を利用したやや強引な当て方も狙えるので覚えておくと便利。

 

 

サブが器用

厳密には地上撃ちできないという差があるらしいけど殆どサザビーと一緒。色々な用途に使えて便利。ブースト有利を作りに行くならとりあえずこれでいいと思う。赤ロック延長時の要。

 

特格も器用

単品の性能自体は並っぽいけど割といろんなところからキャンセルで出せる。奇襲攻撃はモチロン、振り向きメインやCSから虹が踏めるってのを覚えておきたい。

 

キャンセルルートが豊富

同コスト帯と比較してどの程度豊富なのかはきちんと調べてないけど結構いろんなルートがあります。

特にモーションの長いサブや後格を絡めるとかなり遠くまで赤ロック延長できる。気分はスーパーファンネルモード。

やりすぎると低機動と合わさって死地に取り残されたりするのでここが腕の見せ所。

キャンセルルートは以下の通り。

BR→サブ、特射、後格、特格
CS→サブ、特格
サブ→後格
特射→サブ、後格
N格全段、横格全段→特格
BD格初段→特格

特格(ヒット時)→後格

コレだとちょっと分かりにくいので図にしました。

 f:id:nosuke0213:20160926101204j:image

後格が締めだと覚えておけばとりあえずOK。上手いことCS絡めてループできたら宇宙が広がそう。

とりあえずコンボ 

計算値です。とにかくCSで締めたいけど発生遅くて繋がるか怪しいのもある。注意だよ

締めパーツとしてはCS(120)>前格(85)>特格(80)>BR(75)の順で優秀。リスクリターンを合わせて覚えておこう

 

  •  横>横N→CS 207

CSあるならとりあえずこれでいいんじゃないかな。安定してきちんと200でるし打ち上げる。

  • NN>横N→CS 227
  • 特>横N→CS 227

N2段で止めるなら特格のほうが良い

  • NNN→特→CS 253

出し切ればちゃんと減る。暫定デスコン

 

まとめ

  • 死に技のない安定した構成
  • 豊富なキャンセルルートを活かした柔軟な弾幕
  • 低機動力を立ち回りでカバーできるかがポイント

 

どっしり構えて柔軟に刺す!そんなタイプのガンダマーに可愛がって欲しいでし

 

データ関連

お疲れ様でした。前回と違ってあまり自分に適性のない機体だったので変なこと言ってるかもしれません。何か気づいたらコメント欄で気持ちよくなろう。

以下は詳細なデータになります。

武装データ

今回はデータベース直張りです。自動更新されますのでご注意を

Wikiの情報を頂いてきています。一部自分で確認したのもあるので多分あってるかと。

 

派生がないのでデータ総数も少ないですね